ビジネスサポート部に所属しており、K-BITと協業いただける企業様の開拓や、ビジネスパートナー様と開発現場のメンバーとのパイプ役を担っています。
発注処理や請求処理等の営業事務も行います。
ビジネスパートナー様から提供いただいた情報を開発現場のメンバーへ連携したり、
打ち合わせ等のスケジュール調整、各種契約書類の作成等、正確さとスピードを求められることが多いため、社内外問わずレスポンスの早さを意識しながら業務に携わっています。
開発案件に参画していた際は、自分が考えていた以上に製品情報や技術情報の更新が早いことに驚きました。法改正やユーザーの業界知識もある程度把握しておかなければならなかったため、常にアンテナを張った状態でした。
この経験が現在の調達営業という仕事に活かせていると思います。
チームメンバーは穏やかな性格なので非常に雰囲気が良い部だと思います。
上司部下関係なく個々の意見を尊重してくれるので、自分のアイデアをメンバーに共有しやすいです。また、不明点や困り事があってもSlackを使って気軽に相談出来るので、タイムロスがほとんどありません。
20〜50代と幅広い年代のメンバーが在籍していますが、全員SEを経験してから営業になっているので、様々な開発言語の知識共有や開発現場の担当者との意思疎通がスムーズに行うことが出来ています。
今後は、営業として社内外の方々との信頼関係を強固に出来るように実績をつくっていきたいです。人との出会いや縁を大切にして、円滑に仕事を進められるような環境や雰囲気をつくれたらと思います。K-BITには資格取得奨励金制度があるので、仕事に活かせる資格もどんどん取得していきたいですね。
就活では医療機器メーカーや福祉関連の企業の営業職を中心に見ていました。
「ヒトとヒト、モノとヒト」を繋ぐ仕事をしたいと考えていたため、
実際に製品を使用するユーザー(エンドユーザー)と直接やり取りが出来る企業を志望していました。
就活がスタートしたタイミングで東日本大震災があり、新卒採用を取りやめる企業が多い中、K-BITが採用を実施していたため迷わず飛び込みました。
電子カルテの開発に携わっていたこと、エンドユーザーと直接やり取りが出来るところに惹かれ入社を決めました。
「人を得て生き人を得ずして死す」という経営理念があり、社員を大切にする文化があります。
些細な事でも親身に相談に乗ってくださる方が多く、「人を大切にする」という意識が強い会社だなと思います。
プロジェクトによって異なりますが、出社必須ではなくテレワークを推奨しているので、働き方の選択肢があるのも魅力的です。
物事や事象に対して様々な観点から考えることが出来る、世の中の動きに対して敏感、どんな世代の人とも臆せずに話せる方と一緒に働きたいですね。現在の仕事の内容に関わらず、大切なスキルだと思っています。